猫の足あとによる中央区の寺院、神社など中央区の寺社案内 猫の足あとによる中央区の寺院、神社など中央区の寺社案内
猫の足あと

大観音寺|中央区日本橋人形町にある聖観音宗の寺院、昭和新撰江戸三十三観音霊場3番霊場

Yahoo!ブックマークに登録

大観音寺の概要

大観音寺の創建年代は不詳です。本尊の造聖観世音菩薩は、昭和新撰江戸三十三観音霊場3番霊場、東京都指定有形文化財となっています。

大観音寺
大観音寺の概要
山号 -
院号 -
寺号 大観音寺
住所 中央区日本橋人形町1-18-9
宗派 聖観音宗
葬儀・墓地 -
備考 昭和新撰江戸三十三観音霊場3番霊場



大観音寺の縁起

大観音寺の創建年代は不詳です。本尊の造聖観世音菩薩は、昭和新撰江戸三十三観音霊場3番霊場、東京都指定有形文化財となっています。

大観音寺にある東京都指定有形文化財

  • 鉄造菩薩頭
この菩薩頭は鋳鉄製で、総高170cm、面幅54cm。頭頂部のみは後に補修された鋳銅製。頭上には53cmの高髻があり、後補の鋳銅製蓮華座に乗っています。
この像は、もと鎌倉の新清水寺にあった観音堂でしたが、鎌倉時代の火災で崩れてしまいました。江戸時代に頭部が鶴岡八幡宮の鉄井から掘り出され、明治初年の神仏分離の令に際し鎌倉から写され、明治9年(1876)大観音寺に安置されています。以後、本尊として今日に至りました。毎月17日に開帳され、信仰を集めています。
中世造立になる関東特有のうちでも、鎌倉時代製作の優秀な作品で、昭和47年4月、都指定有形文化財に指定されています。

大観音寺の周辺図


大きな地図で見る
Yahoo!ブックマークに登録